2023/04/25
Athlete五郎丸歩/橋本英郎/大野均/巻誠一郎/佐藤勇人/加地亮/播戸竜二/玉田圭司/田中裕介/近藤直也/坪井慶介/波戸康広/大西将太郎/藤井淳/オト・ナタニエラ/吉田朋生/畠山健介/GAKU-MC + サポートアスリート
対象:抽選で選ばれた20名  ※1組3名までの参加が可能
元プロラグビー選手五郎丸歩氏と、元プロサッカー選手橋本英郎氏が中心となって集まった25人のアスリート、そしてアーティスト界からGAKU-MC氏。そんなHEROたちと一緒にスポーツを楽しみ、そのあとはBBQで交流、最後には生ライブを堪能するという、まさに夢のようなDREAM大型企画が実施されました。

当日は、車いすキッズやデフキッズ、それぞえ困難に直面する子どもたちも招待され、皆で一緒に楽しみました。
じゃんけん大会では、アスリートから直接プレゼントを受け取り大興奮の子供たち。
思い出に残る贅沢な1日になりました。

当日レポートはこちら↓
https://sportsmanship-heros.jp/article/230321/

※今回集まった寄付金は、生きる力を育む、日本財団『子ども第三の居場所』や『難病児支援』などのプロジェクトを通じ、様々な困難に直面する子どもたちの支援のために活用されます。

MOVIE & PHOTOS
REPORT

主催者コメント

五郎丸歩/橋本英郎
元ラグビー日本代表/元サッカー日本代表
五郎丸歩
『とても楽しいひと時でした。子供たちにとってもなかなかこのような貴重な体験ができることはないと思います。こういう機会を通じて皆さんに「大きな夢を叶えられる」という希望を感じてもらえる時間になっていたらよかったと思います。今回、健常者と障がい者を含む子ども達大人と一緒に活動させてもらいました。実はこの健常者と障がい者が共にアクティビティに参加するのは初めてでした。この1週間、皆さんに楽しんでいただけるためにはどのようにしたらよいか非常に悩みました。実際参加してみると、健常者も障がい者も何も変わらず、本当に楽しく活動されているのを見て、自分自身が考えていること自体が少し差別的なことなのかなという風に改めて考えさせられました。勇気をもって参加してくれた皆さんに、心から敬意を表したいなと思います。』

橋本英郎
『今回の活動から、この社会貢献の輪が広がっていってくれたらうれしいなと思いました。個人的にはこのような活動を今年に入って参加する機会が増えて、アスリートの力がどういう形で発揮できていけるのかなということをまだ実感しきれていないところもあるんですけど、これからもこのような活動を続けていって、僕らの周りにいる参加者やファンの方がさらに周りの人をどんどん巻き込んでいってもらえるような活動になっていけばいいなと思っています。』

参加者コメント

日本財団招待の車椅子、デフキッズたち
プロ選手と過ごした経験は、とても貴重で光栄でした。とても楽しかったです。

今日初めてサッカーとラグビーを体験することができました。とてもいい経験で楽しかったです。ありがとうございました!
家族と参加された女性
色々な競技のトップアスリートの方と参加された車いすや聴覚障害の方と一緒に活動出来てこの活動が社会貢献につながっていることを感じました。
また、夢のような会でした。
2人のお子さんと参加した男性
自分たちが子供の頃にテレビの中で観ていた選手達と一緒にスポーツが出来て本当に夢のような体験でした。
社会貢献がどれたけ出来るか普段はあまり考えていないが、どんなことをやればよいかわからない中でこのようなチャリティ企画があるとすごく自分ができることから始めやすいと思いました。
またこのようなイベントがあれば是非参加したいと思います。