HEROs AWARD 2021連動 SNSチャリティキャンペーン
「リツイートといいねでアスリートの社会貢献を応援! supported by メルカリ」を開催!

2021/12/16
お知らせ

2017年から毎年12月に開催している、アスリートによる社会貢献を表彰する『HEROs AWARD』。12月20日に開催する『HEROs AWARD 2021』連動企画として、みなさんにもアスリートの社会貢献を気軽に応援していいただけるSNSチャリティキャンペーンを実施します!

応援方法は簡単!HEROsが投稿した対象のツイートへ「いいね」か「リツイート」するだけで、100円(リツイート)または50円(いいね)が、メルカリからアスリートの社会貢献を応援する基金「日本財団 HEROs FUND」へ寄付されます。

2021 年はコロナ禍で、世界的にスポーツの意義や国際・異文化・共生社会への理解が深まり、スポーツの力・アスリートの力が再認識された 1 年となりました。競技場の外でも社会のためにスポーツマンシップを発揮しているアスリートを一緒に応援してください!

※実施期間は2021年12月31日まで。
※寄付の上限は、100万円とさせていただきます。

HEROs AWARDとは

HEROs AWARD』は、スポーツやアスリートの力が社会課題の解決を加速させることを社会に可視化・発信するために、毎年12月に社会貢献活動に積極的に取り組むアスリートを表彰してきました。第5回目となる今年は、12月20日に開催します。当日はLIVE配信もありますので、ぜひご覧ください!

HEROs AWARD 2021」開催概要

日時:12 月 20 日(月)17:30~18:30
主催:日本財団
内容:HEROs AWARD表彰式典(男性部門、女性部門、チーム・リーグ部門)
配信:日本財団公式YouTubeチャンネル

メルカリと日本財団の取り組み

メルカリと日本財団は、2021年3月に、日本における寄付文化の醸成に寄与し、社会・環境課題の解決に貢献することを目的とした業務提携を締結しました。 月間利用者数2,000万人を超える顧客基盤を持ち、循環型社会の実現に取り組むメルカリと、60年近く社会課題解決に取り組んできた日本財団の知見・ネットワークを掛け合わせ、目指すのは「モノ」で誰もが気軽に社会貢献できる世界。モノとともに社会貢献が循環する。そんな未来を作っていきます。

■両者で推進する取り組み

1. モノの売り買いを楽しみながら社会貢献できる仕組みの構築・推進
「メルカリ」上で取引をすることが寄付につながるキャンペーンや仕組みを企画・開発します。

2. オフラインの場を活用した寄付促進プログラムの開発
「メルカリ教室」、「メルカリステーション」を活用したオフラインの場での、寄付を促進するためのプログラムを企画・開発します。

3. 災害発生時に迅速に寄付できる仕組みの開発
災害発生時に「メルカリ」のお客さまが被災地支援活動に寄付できるWebサイトの開設など、災害発生に備えた被災地支援施策を企画・開発します。

■具体的な取り組み

寄付型梱包資材 チャリティボックス

「寄付型梱包資材 チャリティボックス」とは、購入いただくごとに、寄付ができる新しい梱包資材です。チャリティボックス1枚につき5円が寄付されます1セット(5枚組)購入されるごとに25円がメルカリから日本財団に寄付されます。「寄付型梱包資材」は、誰もが気軽に社会貢献できる環境を作りたいという思いから、生まれました。寄付金額は困難と闘っている子どもたちの支援に活用されます。

詳細はこちら

メルカリ寄付

「メルカリ寄付」で、少額からでも日本財団にご寄付いただけます。寄付金は全国各地の貧困や難病と闘っている子ども達や、被災地で日々活動されている方々へ届きます。

詳細はこちら